日曜日, 3月 11, 2007

竹ノ塚の一夜

昨晩は東武東上線竹ノ塚の沖縄料理屋さんで飲んでました。

一緒の連中から三線弾けと言われ、お店の壁にぶら下がっていた三線を借りて弾こうとしたら、一番太い弦が女弦の位置に張られている。「えっ、これって左利き用」と思い、よく見ると一番細い弦が中弦の位置に。
なんだこりゃ?とそのあと弦を張り替えて、ちんだみ。
からくいが緩いという、お店ではよくあるパターン。

とりあえず、2曲歌ったのだが、恐いお兄さんから「うるせぇ!」のヒトコト。

一緒に飲んでた連中がこれまた体のできてる人達だったので、やばいことに成るかと思いきや。
その中の一人が「すいませんね。お兄さん」と一言いったら、その恐いお兄さんはすぐ帰って行きました。
帰るとすぐ、店のあちこちから「どんどん歌ってください」と声が上がり、結局盛り上がりました。

いや楽しかった!!

※やっぱり「花」「島唄」「波そうそう」等、こういう時に備えて覚えておくべき。

0 件のコメント: